miho z krakowa

Co słychać w Krakowie? Tańczysz? A co tam w kraju kwitnącej wiśni? えー、どうしてるの?まだ踊ってるの?クラクフ?よく飽きないね。 - Tak, jestem z Krakowa. Nie nudzę się.... :)

poniedziałek, września 17, 2007

2007/08/24,25 Parkmusik in Bad Munster






もう、しばらく時は経ってしまいましたが、
ドイツのフェスティヴァルのことを思い出しながら。

フランクフルトから約1時間で着いた町は、Bad Munster。
いや、もう風光明媚な保養地でびっくり。
中国の古い水墨画にでも出てきそうな切り立った岩山と、その下を流れる清流に、古くかわいらしい町並み。とても静かで穏やかな気持ちになります。
そんな小さな町から、また少し山間に入ったところに、ソプラノ歌手のSigune von Ostenさんの館がありました。あたりには人気も何もなく、森と野原だけ。中世期に建てられた修道院跡だそうです。
今回のJohn Cage をテーマにしたフェスティヴァルは、この広大な自然の中で開かれたのです。

第1日目は、大きな和紙に包まれ、館に入っていく石畳の道を庭仕事用に一輪車に揺られて登場。みなさん、紙が小さく思えて身体が入っているとは思われなかったらしいです。(この紙は後に、中国から来ていた梁国健Kenboがアクションペインティングに使いました。)仕掛けはよかったのですが、かなり緊張してしまい、自分では少々不満が残りました。

二日目は、生まれて初めての樹上の舞!
じつは到着当初からSiguneさんに熱望されたのですが、
リスクが高いといったんは断り、
でも一晩寝て、やはりここでしかできないものをやらねば後悔すると、今度はわたしからお願いして踊らせてもらうことにしたのです。
結果は、思いがけぬほどすばらしい空間がわたしを取り巻いてくれ、小川のせせらぎを耳に、自然の中に溶け込み、観客とともに酔うことができました。終わったとたん、やったー!という感じで、充実感一杯でした。

Etykiety: